衣類・毛布類に処理不適物を混ぜないでください

令和3年4月からごみの区分に「衣類・毛布類」を追加しました。 「衣類・毛布類」として出されたごみの中に、処理不適物が混入しているケースがありますので、ごみ出しのルールを確認し、適切なごみ出しにご協力ください。

「衣類・毛布類」ごみ出しのルール

対象となるごみ

衣類、毛布、シーツ、薄手の布団、ビニールシート、カーテンなどで指定ごみ袋に入り、袋の口がしばられているもの。

処理不適物の例

電池、電気毛布、電気カーペット、電気コード、革ベルトなど  

ごみステーションへの出し方

もやすごみ専用袋(オレンジ色)に入れ、月に1回ある「衣類・毛布類の日」に出してください。

(注意)30センチメートル四方未満に切ってある場合は、「もやすごみの日」に出すこともできます。 なお、指定ごみ袋に入らない場合や、袋の口がしばられていない場合は、ごみステーションにはごみ出しできません。粗大ごみとしてリサイクルセンターに持ち込むなどしてください。  

注意事項

・電池、電気毛布、電気カーペット、電気コード、革ベルトは「もやさないごみの日」に出してください。

・下着、靴下、手袋、ハンカチ、ハンドタオルなどの布類は「もやすごみの日」に出してください。  

ごみカレンダー・ごみ分別ガイドはこちら

詳しいごみ出しのルールや、具体的な分別方法は、ごみカレンダーやごみ分別ガイドをご覧ください。

お問い合わせ先

環境整備課リサイクルセンター
電話番号:(0827)52-5101

ファクス:(0827)52-5180

kankyo-rc@city.otake.hiroshima.jp

更新日:2022年09月27日