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マイナポイントの期間が延長になりました!

マイナポイント事業の期間延長について

令和3年9月30日(木曜日)までとなっていたマイナポイントの予約・申込・取得期間が令和3年12月31日(金曜日)まで延長となりました!

  • マイナポイントの申し込みができるのは、令和3年4月30日までにマイナンバーカードを申請した方です。

 

申請したもののマイナンバーカードを受け取られていない方は、お早めにカードを受け取りにきてください。

 平日 午前8時30分から午後5時15分
 交付場所 大竹市役所市民税務課戸籍住民係(2階 3番窓口)

  • カードの受け取りについて、ご不明な点がありましたら、市民税務課戸籍住民係(電話(0827)59-2143)までお問い合わせください。

マイナポイント制度について

マイナポイント制度とは、令和3年4月30日までにマイナンバーカードを申請した方が、令和3年12月31日までにマイナンバーカードを受取り、マイナポイントの予約・申込を行い、キャッシュレス決済サービスを利用(チャージまたはお買い物)することによって、25%分(上限5,000円分)のマイナポイントが付与される制度です。

マイナポイントを利用して、お得にお買い物することができます。

マイナポイント予約・申込方法

  • スマートフォン、パソコン端末にダウンロードした専用アプリから申込
  • セブンイレブンにあるATMから申込
  • ローソンにあるマルチコピー機から申込 など

予約・申込方法については、「マイナポイントの予約・申込方法」(外部リンク)をご確認ください。

また、大竹市では、市役所市民税務課戸籍住民係にマイナポイント予約・申込できるパソコン端末を設置しています。

受付時間

平日 午前8時30分から午後5時15分

必要なもの

1 マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)が必要です)

2 マイナポイントを申し込む決済サービスのICカードや決済アプリ

  • マイナポイント対象のキャッシュレス決済サービスは、マイナポイントサイトの「決済サービス一覧」(外部リンク)をご確認ください。
  • 市民税務課窓口におけるマイナポイント申込支援をご希望の方には、次の点をお願いしています。
  1. 申し込む決済サービスをあらかじめ決めておくこと
  2. 申し込みの時に必要な「決済サービスID」と「セキュリティコード」を確認しておくこと
  3. マイナンバーカードの名義人ご本人に窓口にきていただくこと(15歳未満の方は、本人ではなく、法定代理人(保護者)の方が申し込みすることができます)

 

関連リンク

マイナポイント事業

お問い合わせ先
市民税務課戸籍住民係
電話番号:(0827)59-2143

更新日:2021年10月19日