生涯学習グループ会員募集中!

生涯学習グループがスポーツや芸術など様々な分野で活動しています。あなたも仲間になって学びの場に参加してみませんか?初心者の方や新規グループを作りたい方も大歓迎です。

生涯学習グループとは

  • 学習や楽しい趣味を通して、同じ目的を持つ人が自主的に集まって活動するグループです。活動場所は、総合市民会館・総合体育館・アゼリアおおたけ・玖波公民館・栄公民館・栗谷公民館・おがたピア のいずれかになります 。

生涯学習グループになると

  • 会場の年間仮予約が可能となります。
  • 活動施設の使用料が、通常使用料から50パーセント減免となります。

(注意)グループ活動に基づかない個人的な利用やグループの活動目的に関係ない利用は対象外です。

生涯学習グループの要件

  1. 1グループ5名以上で、構成員が市内在住・在学・在勤者であること。(会員の半数までは市外の者も可とする。)
  2. 販売斡旋および勧誘活動など一切の営利活動を行わないこと。
  3. 最大週1回、最小月1回の定期的な活動を行うこと。
  4. 講師への謝礼は1時間3,000円以内とする。
  5. グループの経費は、A.講師謝礼金、B.会場使用料、C.教材費等で構成され、AとBに充てるための会員一人当たりの負担は月4,000円以内とすること。(Cは別途徴収可とする。)
  6. グループで、代表(又は幹事)及び会計を定め、グループの運営を行うこと。
  7. 公民館まつり、会館まつりに参加し、学習成果を発表するとともに、地域文化の発展や活性化に努めること。

入会希望者

入会を希望される際は、各館にある所定の用紙にて、ご本人で各グループの代表者に直接申し込んでください。

(注意)感染症等の影響で、活動休止・活動内容の変更をする場合があります。

グループの詳細については、こちらのPDFファイルをご覧ください。

お問い合わせ先

生涯学習課社会教育係
電話番号:(0827)53-5800

ファクス:(0827)53-5801

seigaku@city.otake.hiroshima.jp

更新日:2024年04月15日