親と子の本の広場 あいいく館

親と子が絵本などを通じて交流できる集いの場です。

あいいく館は、幼児と保護者、小学生の皆さんのための 「本のある楽しい遊び場」です。

開館日には、「絵本の読み語り」や「本の紹介・貸出」「手遊び」をします。

折り紙・お絵かき・工作など、いつでも自由にできます。おもちゃで遊ぶコーナーもあります。

豆まきやクリスマス会などの季節の行事、絵本まつり、ミニコンサートなど楽しいイベントも盛りだくさん。

伊藤忠記念財団より「こどもの本購入費用助成」をいただき、ニッセイ財団より支援物品があり室内のリニュアルも行いました。

ヨーロッパの沢山の木の遊具、赤ちゃん から小学生向きの絵本、児童書などが備わります。

参加は無料です。ぜひ、新しくなったあいいく館へお越しください。

あいいく館だより

「令和2年度子供の読書活動優秀団体」として文部科学大臣表彰されました

「令和2年度子供の読書活動優秀団体」は、国民の間に広く子どもの読書活動についての関心と理解を深めるとともに、子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高める活動を推進するため、特色のある優れた実践を行っている学校、図書館、団体・個人に対して表彰を行うものです。

令和2年度子供の読書活動優秀団体として大臣表彰

開館日時

毎週土曜日 10時~12時、13時~16時

場所

大竹市南栄3丁目1番29号

施設位置図

お問い合わせ 090‐2298‐9624(代表:杉嶋壽子)

あいいく館の様子1
あいいく館の様子2
あいいく館の様子3

お問い合わせ先

福祉課児童係
電話番号:(0827)59-2148

ファクス:(0827)57-7185

fukushi@city.otake.hiroshima.jp

更新日:2022年09月28日