現在の位置

大竹市からのお願い(新型コロナウイルス感染防止対策)

市民の皆様へのお願い

 現在、大竹市役所では新型コロナウイルス感染症対策として、職員間や来庁者間で接触機会の削減に努めています。

 市民の皆様におかれましては、市役所窓口での密集を避けるため、期限に余裕のある申請や相談等各種手続きについては、先に延ばしていただくなど、感染防止にご協力をお願いします。

 

県民の皆様への要請

広島県では県民の皆様に対して,以下の事項の遵守をお願いしています。(令和2年5月22日から令和2年5月31日まで)

(1) 外出する場合には「3つの密」を徹底的に避けるとともに、体調管理、手洗い・咳エチケット、人と人との距離確保等の基本的な感染対策を実施すること。

(2) 全国でクラスター発生要因となった施設などで、感染防止対策が実施されていない場合は、その施設の利用は控えること。

(3) 屋内外を問わず、家族以外との大人数での会食や、密集状態等が発生する恐れのあるイベント等に参加しないこと。

(4) 都道府県間における、帰省や旅行など不要不急の移動は避けること。

(5) 在宅勤務、時差出勤、自家用車・自転車・徒歩通勤などにより、通勤時の人との接触を減らすこと。

(6) 感染例が発生した場合には、まん延を防止する観点から、保健所が実施する積極的疫学調査に協力すること。

(7)感染者・医療福祉関係者やその家族などを誹謗・中傷・差別しないこと。

 

お問い合わせ先
危機管理課保安防災係
電話番号:(0827)59-2119

更新日:2020年5月25日