現在の位置
  • ホーム
  • 募集を探す
  • 第二期大竹市子ども・子育て支援事業計画(案)に対するご意見について

第二期大竹市子ども・子育て支援事業計画(案)に対するご意見について

令和2年2月25日から3月9日まで、計画案へのご意見を募集した結果、次のとおりご意見をいただきましたので、市の意見と併せて公開します。

貴重なご意見をくださった皆様に感謝するとともに、今後の子育て支援施策に生かしてまいります。

意見1

ネウボラを導入・推進し、定着を図ってほしい。妊娠期から子育て期まで、専門の方による相談支援など、安心して子育てができるよう取り組んでほしい。

(同種・類似の意見が複数有り)

市の意見

ネウボラの推進については、計画(案)の52ページに掲載していますので、ご参照ください。
ネウボラは、面談を通じてすべての子育て家庭の状況を把握し、情報を一元管理するとともに、必要に応じて個々の家庭に合った支援プランを作成し、実施していくことで、妊娠期から子育て期までの切れ目のない支援につなげる取組です。また、ネウボラを通じてハイリスク家庭を把握し、必要に応じて関係機関に適切かつ迅速につなぐことで、児童虐待の早期発見・防止などを図ります。
令和2年度中に、市役所保健医療課に母子保健コーディネーターを配置し、子育て支援センターどんぐりHOUSEに子育て支援コーディネーターをそれぞれ配置し、連携しながら取り組みます。(子育て支援コーディネーターは4月から常駐しますが、母子保健コーディネーターの配置は未定であり、年度内に配置する予定です。)
また、令和4年度からは、現在のどんぐりHOUSEを移転する形で市役所敷地内に子育て支援施設を新設し、子育てコーディネーターを配置することで、母子保健部門との連携を強化する予定です。

意見2

仕事をしている親が子どもと参加できるよう土日のイベントを増やしてほしい。父親と子どもで参加できるイベントを実施してほしい。

市の意見

市の子育て支援センターなどで開催する子育てに関するイベントは、平日開催がほとんどであり、土日開催を希望される保護者の方も多くいらっしゃいます。
お仕事をされている方でもお子様と一緒に参加しやすいよう、例えば、土日に開催される市の様々なイベントの際に、子育てイベントを開催するなど、方法について今後検討していきたいと思います。
なお、松ケ原こども館は土曜日でも開館しており、土曜日開催の行事もあります。また、令和4年度から市役所敷地内に新設する子育て支援施設では、土曜日開館も検討しているところです。

意見募集は終了しました

市では、子ども・子育て支援法に基づき、平成27年度から平成31年度までの5年間を計画期間として、すべての子どもと子育て家庭を対象に市が今後進めていく子育て支援施策の方向性や目標を定めた「大竹市子ども・子育て支援事業計画」を策定し、さまざまな子育て支援に取り組んできました。

現在の計画の期間満了に伴い、令和2年度から令和6年度までの5年間を計画期間とする第二期大竹市子ども・子育て支援事業計画の策定を進めています。

第二期の計画の策定に当たって、広く市民の皆様から計画案に対する意見を募集します。

意見募集期間

令和2年2月25日(火曜日)から令和2年3月9日(月曜日)まで

(郵送の場合は、令和2年3月9日(月曜日)までの消印有効です。)

意見の提出方法

「ご意見記入用紙(Word版 (WORD:20.9KB)/PDF版 (PDF:58.7KB))」に、居住市町村名、年齢、性別、計画に対する意見を記入の上、直接持参、郵送、ファクスまたは電子メールで提出してください。電話での意見受付は行いません。

意見・個人情報の取り扱い

頂いたご意見は、計画変更の参考とするとともに、個人が識別できる情報を除き、市ホームページで公表します。公表の際には、各意見に対する市の考え方を付して公表することとします。

公表する資料

計画・概要版(案) (PDF:1.2MB)

計画全文 (PDF:1.9MB)

 ■第1章:計画策定に当たって (PDF:143.5KB)

 ■第2章:子ども・子育てを取り巻く状況 (PDF:300.2KB)

 ■第3章:教育・保育事業,子育て支援サービスなどの状況 (PDF:500.1KB)

 ■第4章:ニーズ調査結果と計画策定に向けた課題 (PDF:343.9KB)

 ■第5章:基本理念と施策体系 (PDF:443.6KB)

 ■第6章:施策の展開 (PDF:372.6KB)

 ■第7章:事業量の見込みと確保方策 (PDF:360.4KB)

 ■第8章:計画の推進体制 (PDF:180.6KB)

 ■資料編 (PDF:139.5KB)

意見に対する個別の回答は行いませんので、ご了承ください。

ご意見記入用紙(Word版)(WORD:20.9KB)

ご意見記入用紙(PDF版)(PDF:58.7KB)

参考ページ

大竹市子ども・子育て支援事業計画

大竹市子ども・子育て会議

お問い合わせ先
福祉課児童係
電話番号:(0827)59-2148

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2020年3月19日