現在の位置

迷惑電話防止装置モニター募集

 悪質商法による消費者トラブルは年々増え続けており、その被害の多くが電話による勧誘をきっかけとしています。そこで、市では悪質事業者からの消費者被害を防止することを目的として迷惑電話を事前にシャットアウトするなどの機能を備えた迷惑電話防止装置機器のモニターにご協力いただける方を募集します。

対象

次の1から3のすべてに該当する方

1.市内在住で、65歳以上の方がいる世帯

2.ご自宅の固定電話が番号表示サービス(ナンバーディスプレイなど)を利用している世帯か機器設置までに利用開始できる世帯

3.モニター期間中に市が行うアンケートに回答できる世帯

(注意)「番号表示サービス」とは

発信元の電話番号を表示するサービスです。電話に出る前にかかってきた相手の電話番号が、電話機等のディスプレイに表示され確認できます。

参考:NTT西日本「ナンバーディスプレイ」の料金

・初期費用(局内工事費):2,000円(税抜)

・月額料金:400円(税抜)

(注意)料金等の詳細は、ご利用の電話会社にご確認ください。

モニター期間

4月から平成31年3月末まで

モニター募集数

10台(先着順)

利用料金

モニター期間中は、無料でご利用いただけます。

申込み

4月2日から市産業振興課へ申込用紙を郵送または窓口で提出してください。メール・ファクスでの提出はできません。

申込用紙は、産業振興課または各支所にあります。

申込用紙(PDF:962.7KB)

モニター期間終了後について

モニター期間終了後も、継続して利用を希望される場合は、株式会社エネルギア・コミュニケーションズと別途契約し、そのまま継続して利用することができます。

お問い合わせ先
産業振興課商工振興係
電話番号:(0827)59-2131

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年4月1日